FLASH講演活動 
FLASHの2004年〜2006年の講演記録

2006.04更新





盲導犬の紹介と
講演活動の記録



講演依頼・質問は
こちらまで



過去の講演記録


HOME

 最新の活動は盲導犬日記こちらに掲載しています。

 交野小学校に講演   2006年3月8日(水)
3月8日水曜日

きょうは、市内にある交野小学校に講演に行きました。

フラッシュも、もうすぐ10歳を迎えますが、その年齢を吹き飛ばすぐらいの元気良さで、小学生達の前で盲導犬としての仕事を披露してみんなを驚かせていました。

 中村美律子さんのコンサートに 2006年3月6日(月)

3月6日月曜日

きょうは、フラッシュと演歌歌手中村美律子さんのコンサートに出掛けました。

家で、娘と留守番してくれる妻に「行って来ます」と言い、後ろ髪を引っ張られる思いで家を出ました。コンサート会場は、大阪市内にある厚生年金ホールです。初めて行く所だったので、迷いましたが何とか無事到着。今日、催されるコンサートは、日本ライトハウス主催の盲導犬チャリティーコンサートだったので、会場には多くの盲導犬達とそのユーザーが来られています。フラッシュも、とても嬉しそうです。実は、私は今回、その盲導犬ユーザーを代表して、中村美律子さんのコンサート前に行われます盲導犬の素晴らしさ・盲導犬を取り巻く問題などを話すパネリストとして招かれたのです。

 隣には、中村美律子さん、そして他お二人のパネリスト、総勢4名。
 本当に、会場には多くの美律子さんのファンの方が来られていたので、口から心臓が飛び出るくらい緊張しました。フラッシュは、そんな私を悟ってか、椅子に座って腰掛けていた私の膝の上に、顎を乗せて緊張をほぐしてくれました。本当に嬉しかったです。もう、心は落ち着き、「フラッシュと、出会って、本当に人生やり直せました」とパネリストとして発言させてもらい、そして多くの人との出会い、そして悲しい盲導犬との入店拒否、そして、「盲導犬は、ただ視覚障害者を安全に導いているだけでは無い、心の支えとして、いつも傍にいてくれる、心のパートナーです」と。頑張ってお話させて頂きました。

 今年で、10歳を迎えるフラッシュと一緒に過ごせる日々に感謝して、これからは、フラッシュが私にあたえてくれた、多くの人との出会い・楽しい日々・彼と二人で乗り越えてきた荒波に富んだ人生、本当に彼がいなかったらここまで来れなかったと思います。これからは、そのご恩返しを私がするからね。フラッシュ、いつまでも傍を
離れず一緒にいてね。


 堺市立久世小学校で講演   2006年2月22日(水)

2月22日水曜日

きょうは、堺市にある市立久世小学校に講演に伺いました。

この学校には、私が昔働いていた会社の同僚の息子さんがいて、その息子さんも、上が5年生、下が3年生と立派な息子さんです。
 今振り返ると、大学を卒業して、そして大手運送会社に就職して、その同僚とともに無我夢中で働いていた頃を思い出すと、その同僚にも、こんな立派な息子さんがいるなんて、本当に感動しました。私にも、いつかこうやって娘の前で、講話が出来る日がくることを楽しみにして、もうすぐ創立百周年を迎える久世小学校を後にしました。
フラッシュ、二人で、堺まで来れたね。
君も、いつまでも元気でいて下さい。

 枚方市立第一中学校に講演   2006年2月10日(金)

2月10日金曜日

 今日は、午後、枚方市にある市立第一中学校に講演に伺いました。
 この学校は、私が中学時代走り幅跳びで競い合っていたライバルがいた学校でした。今振り返ると、そのライバルがいてくれたお陰で、今の私がいるんだと思えるくらい、この学校に来れて嬉しかったです。グランドもとても広く、フラッシュもとても嬉しそうです。こうやって昔を振り返りながら、その当時のなつかしい思い出、そしてなつかしい人との出会い・再会…。
本当に、きょうも多くの出会いが出来て、感謝しました。

 交野市長宝寺小学校に講演に   2006年2月9日(木)

2月9日木曜日

 きょうは、休診日で朝から交野市にある長宝寺小学校に講演に伺いました。
 この小学校は、家から一番近くにある小学校で、フラッシュといつも行く散歩コースの途中にある学校なので、フラッシュも人気者(犬)です。歩いてフラッシュと学校に向かうと、運動場で遊んでいたちびっ子達が「フラッシュや!!みんなフラッシュが来たで!!」と大勢で出迎えてくれました。一時間の講演でも、フラッシュを見つめる小学生達の眼差しを感じながら、講演も無事終わり、ホット一安心。多くの出会いを、また頂き、このちびっ子達と何処かで出会える事を楽しみにして、学校をあとにしました。

 府立枚方津田高校に、フラッシュと講演  2006年2月1日(水)

2月1日水曜日

きょうは枚方市にある府立枚方津田高校に、フラッシュと講演に伺いました。
夢ある高校1年生・2年生と総勢500名を超える若人達の、光り輝いた眼差しを感じながら、お話させて頂きました。
私自身の高校生活を振り返りながらの、講話が中心だったのですが、今振り返ってみると、陸上競技一辺倒で、ただがむしゃらに夢を追い続けた、素晴らしい高校生活だったと思います。その一つの夢に向かって走り跳び続けた自信が・思い出が、目が見えなくなってからの私の心を支えてくれたんだと、思いました。
これからも、夢に向かってまた頑張ろうと心に誓いました。


 「人権を考えるつどい」の講師として参加  2005年12月3日(土)

12月3日土曜日
きょうは、京都府長岡京市教育委員会主催の人権啓発協議会「人権を考えるつどい」の講師として参加して来ました。妻や妻の御両親と一緒に勿論フラッシュも一緒でした。長岡京市は私が社会人であった頃会社の仕事で、毎日訪れていた村田製作所・三菱電機…のある思い出の地です。義父の運転する車で、交野市を出発して、約30分で長岡京市に到着、市内を運転するハンドルを握る義父の口から、思い出の有る交差点の名前が出ると、10年前、毎日運転していたあの頃の風景が目の中に蘇って来ました。そして会場の長岡京市立中央公民館に無事到着。市役所関係者・スタッフの皆さん・点訳・要約筆記ボランティアの皆さんと打ち合わせ後、約1時間の講演をさせて頂きました。
会場に来られた市民・そして体に障害を負った皆さん、そして一緒に来られた家族・ボランティアの皆さんの前で、「見えなくなっても夢に向かって生きる」をテーマに講演させて頂きました。本当に、今回の講演でも多くの元気と勇気を頂きました。会場に来られていた数々の障害を負った方々から、その障害を乗り越えて、一度限りの人生を精一杯生きている力を感じました。私も目が見えなくなって、多くのことを学ばせて頂きましたが、いつも障害の種類は違えども、例え体に障害を負っても、一人の人間として頑張って生きていこうと、いつも元気を頂いておりました。この講演では、そんな感謝の気持をこめて、精一杯お話させて頂きました。

最後に、今回の講演では、初めて私の講演を聴いて頂いた、妻のご両親が会場におられたので、本当に緊張しましたが、けれど妻と、これからたとえ一生、目は見えない視覚障害者ではあっても、夫婦力合わせて頑張って生きていきますと、皆さんの前でお話させて頂くと、会場の皆様から祝福・激励の拍手を頂き、本当に嬉しく思いました。
これからも、この感謝の気持を忘れずに、頑張って生きていきます。本当に有難うございました。

 枚方市立第二中学校の講演にいきました  2005年11月16日(水)

11月16日水曜日
きょうは、わたしとフラッシュと妻と3人で、枚方市内の枚方市立第二中学校の講演にいきました。この学校は祖父が住んでいた家の近くにあり、なにか懐かしく思いました。よく両親と買い物に出掛けたスーパーマーケットや、目が見えていた頃車を運転して通った道を通ると、その時の風景が、目の中に蘇って来ました。

さて、講演対象者は、全校生徒で、本当に元気いっぱいの生徒達でした。特に体育館を入った途端、大きな声で「こんにちは!蔦田さん!」と出迎えてくれたのには、少しびっくりしました。1時間の講演も最後まで静かに聞いてくれて本当に良かったです。フラッシュも9歳を迎えて、年老いて来ましたが、講演中盲導犬として、きちんと伏せしてその責務を果たしてくれました。(えらいぞ!フラッシュ!)

いつも、皆様の前でお話させていただいて感じるのですが、こうやって多くの人と触れ合えて、元気を頂きます。これからもフラッシュと、そして妻と、この多くの出会いと多くの喜びを求めて歩んでいきます。

 交野市内の磐船小学校へ講演に行きました   2005年10月26日(水)

10月26日水曜日

きょうは、フラッシュと妻の理恵と三人で、交野市内の磐船小学校へ講演に行きました。到着するとちびっ子達の声で、「盲導犬や!フラッシュや!」と声がして、みんなで迎えてくれました。約1時間の講演も楽しく無事終わり、大勢の夢多きちびっ子達からも、たくさんの元気を頂きました。そして、まだお会いしていなかった校長に
ご挨拶に伺おうと、校長室に向かいました。廊下を歩いていると、校長が来られたのですが、それが何と妻の理恵の幼馴染のお母さんだったのでした。理恵も私も驚きで した!!良かったね理恵、結婚の報告も出来て…。次は来年生まれる赤ちゃんとフラ ッシュと一緒に報告に来ようね。(照れ笑い)
 


 交野市立倉治小学校の講演に行きました  2005年10月28日(金)

10月28日金曜日


きょうは、私の母校の交野市立倉治小学校の講演に行きました。フラッシュと理恵と三人で学校に到着すると、幼い頃走り回ったグランド・懐かしのプール・兎や鶏を飼育した飼育小屋…。などが目の奥から蘇って来ました。きょうの講演対象者は、小学4年生です、今振り返ると、私が病で量目の視力を失った平成7年に生まれた子供達です。時の経つのは早いものです。可愛い後輩達に「一度限りの人生」を頑張って生きて行って下さいと伝えました。

講演後、校長室に向かったのですが、何と校長が理恵の中学校時代の先生だったのです。本当に驚きました。「理恵、良かったね、また結婚報告が出来て…」(苦笑い)


 フラッシュと枚方市にある牧野小学校に講演に  2005年10月12日(水)

10月12日水曜日
フラッシュと枚方市にある牧野小学校に講演に行きました。
学校に到着すると、学生達が、初めて見る盲導犬だということで、集まって来てくれ ました。フラッシュも大喜び!!、明るい子供達の雰囲気の中で楽しい講演をさせて いただきました。

妻の理恵の感想の一言・・「感激したわ・・」でした。フラッシュ 、よかったね。

 「社会を明るくする運動」の講演と映画のつどい   2005年7月27日(水)

 今日は、フラッシュと、大阪市都島区で開催する「社会を明るくする運動」の講演と映画のつどいの講師として参加しました。

 JR学研都市線に乗り、京橋駅で下車、この駅は高校時代、私が3年間通学した懐かしの駅です。
 当時の思い出が頭の中に浮かんできました。そんな思い出の道をフラッシュと、二人で歩けて、嬉しく思いました。きっと一人では、来れなかったと思います。「ありがとうフラッシュ」

  改札口を出たところで、都島区役所の職員さんと無事合流出来て、そこから市バスに乗り換えて、会場に向かいました。区役所の皆さんや会場いっぱいの区民の皆さんにご挨拶の後、私の持ち時間の1時間の講演も無事終え、私自身も又多くのことを学ばせて頂きました。

  講演中、床におとなしく待機しているフラッシュを見て、区民の方から、さすが盲導犬だわ!とほめていただき、私もフラッシュも嬉しく思いました。(照れ笑い)

 ありがとうフラッシュ!
  君のお陰で、また多く出会いをいただけました、これからも元気で二人で頑張ろうね。

 交野市にある「ひかりの子幼稚園」に行きました  2005年6月22日(水)

今日は、フラッシュと初めて幼稚園の講演に行きました。

交野市にある「ひかりの子幼稚園」です。
3歳から5歳の多くのちびっ子達(300名)の前で、お話し させて頂きました。園児達は最後まで、おとなしく話しを聞いてくれていました。

講演が終わり、みんなと記念撮影しました。楽しかったねフラッシュ。

写真:フラッシュみんなと記念撮影

 「ビューティーサロン モリワキ」さ んにフラッシュと講演  2005年6月12日(日)

今日は、フラッシュと講演に行ってきました。

「ビューティーサロン モリワキ」さ んの全店の社員さん達が対象の講演でした。

交野市駅前にある会場に到着すると、たくさんの美容師さん達が出迎えてくれました、フラッシュも大喜びです。1時間の講 演でしたが、最後までお話を聴いていただいたスタッフの皆様から、何だかこちらも 元気を頂きました。
夢と希望に満ちた人の心からは、たとえ目が見えなくても、伝わってくるものがあります。

また多くの人と出会えて良かったね…、フラッシュ。
写真:たくさんの美容師さん達と
写真:講演中

 守口市藤田中学校へ講演に  2005年5月25日(水)

今日は、フラッシュと守口市にある藤田中学校へ講演に伺いました。

学校に到着すると、学生達が、盲導犬を見るのが始めてだということで、珍しそうに 集まって来てくれました。フラッシュも大喜び!!そして全校生の前での講演でした が、生徒達も静かに私の話を聞いてくれました。熱心な質問もたくさんあり、楽しく 有意義な1時間でした。無事終わりホット一安心。

フラッシュも、尻尾フリフリで、 学生達に、ご挨拶。フラッシュ、よかったね。
これからも、二人でいろんな所に行こ うね。
写真:藤田中学校にて


 交野市倉治小学校に講演に  2005年3月23日(水)

 今日は、治療院が休診日で、朝からフラッシュと交野市の倉治小学校に講演に伺いました。

  学校には元気いっぱいのちびっ子達がいて、フラッシュもとても嬉しそうでした。

  点字・盲導犬のことなど、色々お話させていただきました。

  夢多きちびっ子達の心にどれだけ届いたか分かりませんが、また多くの出会いを頂けて、感謝の気持ちでいっぱいでした。
写真:講演中

   枚方市にある開成小学校に盲導犬啓発に 2005年3月19日(土)

 今日は、朝から盲導犬啓発のために枚方市にある開成小学校に行って来ました。

 学校に到着すると、昨年ヒットした《盲導犬クイールの一生》が上映されるとあって、多くの小学生達と父母会の皆さんが来ておられました。

 そんななか、フラッシュが、盲導犬クイールを見つけたのです。もう尻尾フリフリで私をそこまで誘導してくれました。そっと触ってみると、大きなクイールのマスコットです。(笑い)

 良かったね、フラッシュ!!
  今日も多くのちびっ子達と、そして盲導犬クイールの マスコットにも会えて。(微笑み)
写真:小学生達と父母会の皆さん
写真:盲導犬クイールのマスコット

 枚方市にある東香里小学校にフラッシュと盲導犬啓発  2005年3月1日(火)

 今日は、フラッシュと枚方市にある東香里小学校に盲導犬啓発に伺いました。

大勢いる夢多きちびっ子たちから、私もフラッシュも元気をいただきました。

また、何処かで会えたらいいね、フラッシュ。
写真:伏せをしてまつフラッシュ

 四条畷学園中学校に講演  2004年12月6日(


今日は朝から四条畷市にある私立四条畷学園中学校に行って来ました。
3年前にも講演に行った所なので、フラッシュも道を覚えているかな?JR河内磐船駅から電車で四条畷駅目指していざ出陣!!朝8時とあり駅ホームも大勢の人で一杯!!

並んで待っていると電車が来ました、二人して電車に乗り込みましたが、やはり大勢の人で大変!!フラッシュももみくちゃにされながら何とか私の隣にくっついています。

そんな中男性会社員の人が私に向かって
「このワンちゃんえらい!!僕がワンちゃんの足を踏みそうになったんだけど逆に自分の足を僕の靴の上に置いて避けてくれたよ!ほんまにえらい!!」
僕は「本当にスミマセン、靴大丈夫ですか?」と伺うと
「大丈夫・大丈夫古いシューズで汚れてもかまわない靴なので安心して下さい」
と優しく言って頂いて本当に助かりました。

実は以前フラッシュと同じように満員電車に乗車した時、女性の履いていたハイヒールに足を踏まれ痛い思いをしたので、それ以来自分の足を守る技をこうして踏まれる前に靴の上に自分の足を置いて踏まれないようにしていたのです。

本当に動物の本能ってすごいですね。これからもフラッシュ靴を選んで置くんだよ。(苦笑い)

そうこうしている内に四条畷駅に電車は到着、フラッシュと以前辿った道を頼りに行きました。
無事学校の正門に到着出来ました。先生に門を開けて頂き、中学生全員(約600名)おられる体育館に招かれ講演させて頂きました。一時間あった講演も無事終わり、多くの出会いと中学生全員の眼差しから伝わってくる夢と希望への若い力を授けて頂き、学校を後にしました。

本当にフラッシュありがとう。また君のお陰で多くの出会いを頂きました。次は3年後にまた来て下さいと先生から言われたよ!!
フラッシュは11歳だね。絶対二人で来ようね・・フラッシュ。
写真:四条畷学園中学校にて講演

 大東市の氷野小学校に盲導犬のお話  2004年11月9日(火 )

 今日は朝からフラッシュと一緒に大東市の氷野小学校に行って来ました。小学3年生から6年生を対象にしての特別授業で目に障害を負った視覚障害者の生活ぶりや街角で、そんな人に出会った時どうしたら良いかなどや盲導犬のお話をさせて頂きました。総勢400名いるとても元気なちびっ子達も最後まで静かにお話を聴いてくれて嬉しかったです。
私の足元で横たわっているフラッシュも夢多きちびっ子達の眼差しを感じてとても嬉しそうでした。

最後に治療家の立場の私から皆様に、これから流行してくるインフルエンザにも気を付けて風邪に負けないように、体・心づくりをして下さいとお願いしました。
フラッシュ良かったね。こんなに多くのちびっ子達と出会えて!!これからも二人で色々な所に行こうね。
写真:大東市の氷野小学校にて講演

 交野市にある郡津小学校4年生に盲導犬啓発講演会  2004年10月13日(

 今日は待ちに待った小学校の講演の日です。 私とフラッシュが住むこの交野市にある郡津小学校4年生のみんなに会いに行く日で す。
  フラッシュもいつもより念入りに顔・体・尻尾を濡れタオルで綺麗にふいてあげ るともう尻尾フリフリ・大喜び!! そして彼お気に入りの洋服を着せて上げると家の中をもう走りまくる!! そうこうしている内にお迎えのタクシーが来ました。タクシーに二人で乗り込み小学 校に向かいました。
  校門に到着すると先生はじめちびっ子達が大歓迎してくれました !!フラッシュも大喜び!!そうして教室に入っていざ講演です。フラッシュは私と ペアーを組んですぐこの盲導犬啓発講演をはじめたので場慣れしていて講演中は私の 足元で熟睡体制で夢の中です。(苦笑い)フラッシュどんな夢見ているのかな??
講演風景(子供質問している様子)